酵素の効果を実感したいなら飲むタイミングに注意!ベストタイミングはいつ?!

shutterstock_128008433

ダイエットや健康に良いと話題の酵素ですが、実は飲むタイミングによって効果にも違いがあるのをご存知ですか?

酵素は薬という訳ではないので、このタイミングで飲まなければいけないという決まりはありません。しかし飲むタイミングによって効果が表れないのも事実です。

今回は確実に酵素の効果を実感したい人のために、飲むタイミングについてまとめてみました。

ダイエットするなら食前に!

酵素ダイエットを行ってキレイに痩せた人は、ベストなタイミングで酵素を飲んでいたおかげでダイエットに成功したと言えます。

酵素は食べたモノの消化、吸収を促す働きがあるので、まずは食前の空腹状態で酵素を体内に入れて、その後に食べるモノの消化、吸収を活発にするのがポイントになります。

またお腹の中に何もない状態で酵素を入れてあげることで、酵素自体の成分の吸収も早くなりますよ。

理想的なタイミングは食事の40分前ですが、難しい場合は10分ほど前でも構いません。

1日のうちで一番沢山食べる食事の前に飲むようにしましょう。

食前の酵素がダイエットに効果的な理由

酵素は体内で食べ物の消化、吸収を助ける働きがありますが、ではなぜそれがダイエットにつながるのでしょう?

人間は当たり前のように毎日食事をしますが、自分の身体に必要な栄養の消化、分解、吸収、代謝という基本的な機能が行わなければ、体内に毒素が溜まる一方になってしまいます。

食前に酵素を飲んでそれらの機能が正常に行われることで、摂取した栄養が効率的にエネルギーへと変化するので、新陳代謝の良い体質になれるということですね。

つまり余分なものは排出し、必要なエネルギーだけを体内に留めておくことができるので、ダイエットをする上では非常に重要な役割を果たすと言えます。

便秘を解消したいなら朝!

食事制限によるダイエットが原因で便秘になってしまったり、普段から便秘体質だという人にとって、酵素を飲むベストタイミングは朝になります。

人間の体のリズムでは排泄の時間は午前4時~正午と言われています。健康で腸内環境が整っている人は、毎朝ほとんど決まったタイミングでお通じがあるでしょう。

せっかく排泄の時間である朝に、朝食の消化のために体内にある酵素を無駄使いするのを避けるには、朝食を食べる前に酵素を飲むのが良いというわけですね。

体外から摂取した酵素のおかげで、排泄の時間にたっぷりと酵素が確保できるので、代謝が活発になります。

さらにランチや夕食の消化も助けてくれて、1日中代謝が活発になるので、痩せやすい体質に改善できる効果も期待できますよ。

ファスティングの場合は?

最近ダイエットや健康維持に効果的だと話題の「ファスティング」ですが、簡単に言うと「断食」ですね。

期間は人それぞれで、2,3日の人もいれば1週間という人もいます。ファスティング中は水分のみで過ごしますが、その水分を「酵素ドリンク」にするという人も多いです。

ファスティングをする場合のベストタイミングは「空腹を感じた時」と言えます。

正直ファスティングに慣れるまでは空腹感で飲むタイミングどころではないので、お腹が減ったと感じるたびに飲むようにして下さい。

飲み過ぎて逆に太ってしまうのでは?なんて心配はいりません。固形物を食べていないので普段の生活と比べたら比べ物にならないほど低カロリーなので大丈夫です。中には炭酸で割って空腹感をしのいでいる人もいるようですよ。

ファスティングをする際に気を付けたいのは飲むタイミングよりも質が良い酵素ドリンクなので、できる限り吟味して選ぶのがオススメです。

お肌のためには就寝前!

人間の体内には元々酵素が存在していますが、これが代謝に関わっているので、当然量が多い方が代謝も活発になります。

酵素が体内の新陳代謝を行う時間帯は、夜8時~朝4時、つまり寝ている時間に全身の細胞が代謝されて、新しい細胞に生まれ変わっているんですね。

寝ている間にうまく細胞が代謝されないと、疲労が回復しなかったりお肌の調子が悪かったりという、特に女性にとっては非常に気分が下がる結果になってしまいます。それを解消するには就寝前の酵素が効果的になりますよ。

寝る前に飲むと胃に負担がかかるのでは?と思うかもしれませんが、酵素ドリンクなら消化器官への負担が少ないので安心でしょう。

特にお風呂上りは血流が良くなって、酵素ドリンクの効果も発揮されやすいと言えるので、「ベストタイミングはお風呂上り」と覚えておいてくださいね。

酵素を飲むなら用途にあったタイミングで!

いかがでしたでしょうか?

いくら酵素が身体に良いと言ってもただ好きな時間や気が付いた時に飲んでいてはいつまで経っても効果が期待できません。

「酵素を飲んでいるのにちっとも痩せない…」とお悩みの方は、もしかしたらタイミングを間違えていたからかもしれませんね。

今後はぜひ今回ご紹介した酵素を飲むタイミングを参考にしていただいて、酵素生活を楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です