実は最強野菜!大根おろしのパワーで酵素を効果的に摂取してキレイに痩せる!

shutterstock_302714771

「大根おろしに医者いらず」という言葉を聞いたことがありますか?

麺類の薬味として、また肉や魚などのたんぱく質と一緒に食べることが多い大根おろしですが、実は大根おろしはダイエットや健康面でも非常に効果があると言われています。

普段は何気なく食べている大根おろしですが、その効能を知ったら毎日でも食べたくなってしまいますよ。

大根おろしに含まれる豊富な酵素

「酵素ドリンク」や「酵素サプリメント」なる商品があるように、酵素は美容やダイエット、健康維持に効果的な成分であることは周知の事実ですが、生の大根には非常に多くの酵素が含まれているんです。

1つ目は「アミラーゼ(デンプン分解酵素)」ですが、これは膵臓から分泌される消化酵素で、最終的には膵液となって他の臓器に移動して消化を助ける働きをします。

2つ目は「プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)」です。毎日の食事から摂取する動物性たんぱく質は、人間の体内にあるたんぱく質とは違うので、そのままでは活用することができませんが、それをいったん分解して私達が必要なたんぱく質を作る働きをしてくれます。

3つ目は「リパーゼ(脂肪分解酵素)」で、こちらは血液中にある中性脂肪を「脂肪酸」と「グリセロール」に分解して、脂肪を細胞の中に取り込ませないようにしてくれます。

何故大根おろしが良いのか?

酵素は熱に弱いという特徴があり、約50度の温度で大幅に減少してしまうので、加熱すると効果的に摂取することができません。

大根は煮物や炒め物でも美味しく頂けますが、生で食べるとなれば一度に沢山の量を食べることができる大根おろしが良いというわけですね。

日本人は昔から青魚や揚げ物などに大根おろしを添えて食べてきましたが、味がさっぱりするという効果だけでなく酵素を最大限に取り入れるという効果も考えてのことだったのでしょう。

酵素以外の効果もあり!

たまに辛味を感じる大根おろしがありますが、それは大根をすりおろすことで発生する「イソチオシアネート」という辛味成分のせいです。大根以外にもワサビやキャベツ、カブ、高菜、ブロッコリーなどに含まれていますが、辛味を感じない場合もあるのは「グルコシノレート」という配糖体の形で含まれているせいで、体内に入ると「イソチオシアネート」に変化します。

「イソチオシアネート」には血液をサラサラにする作用を始め、美容の味方である抗酸化作用など様々な効果が期待できます。

そもそも大根自体には存在しないのですが、すりおろすことで細胞が壊れると「グルコシノレート」と「ミロシナーゼ」という酵素が化学反応を起こして「イソチオシアネート」になります。特に先端と皮に多く含まれているので、大根おろしを作る時は先端を皮つきで下すのがオススメですよ。

こちらも熱に弱いので加熱しない方が良いですし、時間が経つほど分解されてしまうので、すりおろしてから遅くても15分以内には食べるようにしましょう。

ダイエットに効果的な大根おろしの食べ方

酵素サプリも良いですが、大根おろしでも酵素パワーを活用したダイエットができます。

1日1回、食前か食事の時に輪切り1㎝分の大根おろしを汁ごと食べるようにします。基本的には1日1回ですが、5~6㎏痩せたいというなら1日2回、それ以上という人は3食ごとに食べるようにしましょう。とは言え1回に3㎝分を食べれば良いというわけではなく、必ず食事の度に食べるようにするのがポイントです。

さすがに大根おろしだけでは飽きてしまうという方は、スティックサラダや千切り、浅浸け、和え物などバリエーションを増やしていくと長く続けることができますよ。

良い大根の選び方

酵素を効果的に取り入れたい場合の大根は、どちらかというと葉っぱの方より根っこの方が効果を期待できるので、1本丸々買うよりも半分にカットされた根っこの方を買うと良いでしょう。

手で持ってみた時にズシっと重みを感じる大根の方が、栄養素も豊富で新鮮な大根と言えます。また古い大根だと表面がシワシワだったり水分が少ないので気を付けてくださいね。

胃腸にも優しい大根おろし

大根おろしに含まれている酵素類は胃腸の消化を助けてくれるので、胃もたれや胸やけなど胃腸の不調にも効果を発揮してくれます。

中でも「アミラーゼ」は胃の中に入ってきたデンプンを分解するので、白米が主食である日本人には欠かせないと言えますね。

また大根の皮に含まれている「ビタミンC」は免疫力を高めたり、抗酸化作用が強いという特徴があるので、胃がんや胃潰瘍などを予防する効果も期待できるでしょう。

手軽に美味しく酵素ダイエットするなら「大根おろし」で!

いかがでしたでしょうか?

日々仕事が忙しくて自炊している暇がないという方でも、買ってきたお惣菜に大根おろしを添えるだけでダイエット効果が期待できるなら頑張れそうですよね。

今までダイエットに失敗したり、途中で挫折してばかりだったという方でも、身近な野菜である大根を使って酵素を効果的に体内に取り入れることができるなら、きっと続けることができるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です