痩せる体質になるには?酵素で基礎代謝を上げれば太りにくくなる!

スタイルの良いモデルさんを見れば「あんなふうになりたい!」と毎回思うように、ダイエットは女性にとって永遠のテーマです。

しかし頑張ってダイエットをしたところですぐにリバウンドしてしまう人が多いのは何故でしょう?

それは痩せる体質になっていないからなんですね。

今回はダイエットを成功させたい人のために、酵素を使ったダイエットが効果的な理由をご紹介したいと思います。

 

・酵素がオススメな理由

 

酵素は体内で作られていて、食べ物の消化や吸収、栄養素の運搬、呼吸、新陳代謝、老廃物の排出など様々な役割を果たしています。

本来日本人は味噌や醤油、漬物、納豆など酵素が豊富な食品を食べる機会が多く、魚や肉を食べる時に大根おろしや生姜をなど酵素が豊富な薬味を一緒に食べることで十分な酵素を取り入れることができていました。

普段の食生活や生活習慣によってはどんどん酵素が消費されて、不足がちになってしまいますが、特に食事が欧米化されたりファストフードが手軽に食べられるようになった現代は、昔に比べて食生活が乱れているので、酵素の消費量が増えていると言えるでしょう。

 

・酵素の種類

 

酵素には体内にある「消化酵素」「代謝酵素」と体外から取り入れる「食物酵素」があります。

消化酵素には「リパーゼ」「アミラーゼ」「プロアテーゼ」などがあり、食べたモノを消化・吸収・分解して、それが栄養素となり体内に吸収されます。

代謝酵素は消化酵素によって分解・吸収が行われた栄養素を体内の細胞に送り届けてエネルギーを生み出す働きをしています。代謝酵素が減ってしまうことによって基礎代謝が低下して痩せにくい体質になってしまい、肌の調子も悪くなるといったデメリットがあるでしょう。

食物酵素は酵素が含まれている食品を食べることによって体内に入ってくる酵素です。

 

・酵素が減少するメカニズム

 

揚げ物や脂肪分の多いお肉などを食べると、消化するのに時間がかかり、消化酵素も沢山消費されてしまいます。それに比べて野菜や果物は元々消化酵素が含まれているモノが多いので、体内の消化酵素の少量が少なくて済むんですね。

1日に体内で作られる酵素の量は限られているので、消費酵素が大量に消費されることで代謝酵素も不足してしまい、それによって新陳代謝が低下するので、脂肪分をエネルギーに変えることが出来なくなってしまいます。

また酵素は加齢とともに減少するので、年を重ねるにつれて痩せにくい体質になっていくと言えます。

それを防ぐために体外からより多くの食物酵素を摂取して、基礎代謝をアップさせる代謝酵素が不足しないようにキープする必要があると言えるでしょう。

 

・基礎代謝って?

 

基礎代謝とは1日のうちに特別な運動をしなくても消費するエネルギーです。例えば寝ているだけでもエネルギーを消費しますし、通勤や仕事をしている時にもエネルギーは消費されています。

その量は全体的なエネルギー消費量の約70%にも及ぶので、基礎代謝を上げれば普通に生活しているだけで脂肪を燃焼してくれて、太りにくい体質になれるということですね。

 

・痩せやすい体質の条件

 

痩せやすい体質になるために必要なのは、基礎代謝を高めることです。

同じ食生活でも基礎代謝の高い人と低い人では、あきらかに体型が違います。よく「あんなによく食べるのに何で太らないの?」という人がいますが、そういった人はきっと基礎代謝が高いのでしょう。

では基礎代謝を高めるにはどうしたらよいか?答えは2つあります。

まずは筋肉の量を増やすことです。これは日々の運動や効果的なトレーニングが必要なので、ある程度時間と労力がかかりますね。

もう1つが酵素を補うことですが、これは日々の食生活に野菜など酵素を多く含む食べ物を取り入れるようにしたり、酵素ジュースやサプリメントでも補えるので比較的簡単です。

 

・酵素を多く含む食品

 

食物酵素を多く含んでいる食品は、野菜ならレタス、にんじん、セロリ、キャベツ、トマト、大根、果物ならキウイ、アボカド、バナナ、リンゴなどです。

より酵素を効果的に取り入れるために「ビタミン」「ミネラル」と一緒に摂取した方が良いですが、その点でも野菜や果物は酵素のパワーを最大限に取り入れられると言えるでしょう。

 

・基礎代謝が上がる酵素サプリメントの選び方

 

手軽に飲める「酵素サプリメント」には様々な種類がありますが、中には酵素ブームに乗っかろうと質の悪い酵素サプリメントを安い値段で売っているところもあるので注意が必要です。また形状もカプセル状、粉末、錠剤と様々あるので迷ってしまいますよね。

オススメできる酵素サプリメントは、保存料や着色料が入っていない商品、また食物発酵エキスが入っている商品です。

少々価格が高くても、効果を期待するなら安心できる酵素サプリメントを選ぶようにしてくださいね。

 

 

基礎代謝が上がればリバウンドの心配なし!

 

ダイエットをするにあたって基礎代謝を上げることがいかに大切かわかっていただけましたか?

そのためには酵素の存在が欠かせません。

美しいボディーラインをいつまでもキープするために、ぜひ日々の生活に酵素を取り入れてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です