酵素ドリンクがアトピーに効果的!体の中で起こる事とは

酵素は体にとって様々な作用があると言う事を、ご存知の人は多いでしょう。

酵素ドリンクは、主にダイエットや美容への効果を期待して使用する人が多いですが、アトピーの緩和にも効果的と言われています。

アトピーは一時的な症状ではない場合があり、長年悩まされている人も多いです。薬を使用せずに少しでも改善できれば、試してみたいと思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

酵素ドリンクは本当にアトピーに効果があるのか、またどのような理由で効果が見込めるのでしょうか。

アトピーの原因となる物

アトピー性皮膚炎の根本的な原因は、完全に解明されていませんが、症状が出るのには、内的な事と外的な事が関係していると言われています。

外的な要因には、花粉や紫外線、ハウスダスト、シャンプーや石鹸などに含まれる成分など様々な事があり、内面的な原因には、ストレスや添加物の摂取、また乾燥肌や新陳代謝の低下も症状を起こす原因になります。

しかし、同じ環境にいてもアトピーになる人とならない人がいるのは事実。その違いは体質によるもののため、症状の緩和には体質改善が効果的です。

アトピーの症状が出やすい人は、腸内環境の悪化が考えられます。腸内が正常に働いていないため腸の中に老廃物が溜まり、その老廃物が体や肌への悪影響を起こします。また、腸内環境が乱れる事で、腸で作られる免疫細胞のバランスが崩れ、痒みなどの症状を起こします。

酵素ドリンクとは

酵素ドリンクは、フルーツや野菜などを原料とし、発酵させて作る飲み物。酵素や栄養素を体に取り入れる事を目的としています。

通常であれば、普段の食事から摂る事が可能な酵素ですが、多くの生野菜やフルーツをコンスタントに摂取するのは難しい事。そのため商品化されたのが酵素ドリンクと言っても良いでしょう。

酵素ドリンクの摂取で消化を助け、消化不良を起こしにくいと言われています。

酵素ドリンクで乾燥肌の改善と新陳代謝のアップ

アトピーの症状が起こる人の特徴としてあげられるのが乾燥肌。乾燥は肌のバリア機能が低下するためダメージや刺激を受けやすく、症状の悪化につながる可能性が高いのです。

この乾燥肌の改善に効果的なのが酵素ドリンク。含まれる栄養素と消化の補助により腸内の働きを正常にして老廃物を排出すれば、血液の循環も良くなります。さらに、豊富な栄養素が血液に取り込まれ体内をめぐる事で、乾燥肌が改善される可能性があるでしょう。

肌のターンオーバーが乱れている可能性のあるアトピーの症状に対して、血流促進とバランスの良い栄養素の摂取が皮膚の再生サイクルを正常に促す事は効果的と考えられます。

酵素ドリンクで腸内環境の改善

酵素ドリンクには酵素以外にもビタミンやミネラルが豊富に含まれ、さらに食物繊維の摂取も可能です。また、酵素ドリンクは発酵食品でもあるため善玉菌を優位にし、そのおかげで腸内環境を整える事が可能と言われています。

腸内環境が整えば免疫機能が正常に働くため、過剰反応で起こる痒みを抑える事ができます。

アトピー性皮膚炎には、多くの場合ステロイド剤が使用されます。しかし、長年使用する事で起こる副作用を避けられる保証はないですし、その時々でかゆみを抑えるだけの治療では、根本的な解決にならないでしょう。

酵素ドリンクには即効性はないものの、体質の改善になる可能性があり、たとえ継続して使用したとしても副作用などの心配はありません。

酵素ドリンクで少しでも症状の改善ができれば、薬の使用を減らす事ができる可能性もあるでしょう。

ただし、どのようなものでも体に合わない場合はあります。アトピーは、様々な物に反応して起こる場合があるため、体の調子をチェックしながら効果的かどうかの判断をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です